SSブログ

モカシフォン [シフォンケーキ]

インスタントコーヒーで作りました♪

IMG_8199.JPG
IMG_8204.JPG

お友達から、「インスタントコーヒーを大量に消費できるお菓子何かない?」と聞かれ、
思いついたのは、コーヒーゼリー。。でもコーヒーゼリーはいいとのことで。。
ティラミスとかコーヒー味のケーキ・・・
とりあえず、シフォンはどうかな~と焼いてみました♪
大匙2を湯で溶いて水分と一緒に加えました。 
色はいい色だったけど、コーヒーの味は・・・ほんのりコーヒー風味。。 
もうちょっと入れてもよかったかな^^;

どなたか、インスタントコーヒー使ったお菓子あったら教えてくださ~い^^!

子ども達に「コーヒー味だよ」と言ったら「いらな~い」と言われました(汗)
とても家では食べきれないので。。ご近所さんにお裾分けしました^^



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックしてくださるとうれしいです^^;




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 15

jazz

今日はコーヒー風味のアイス食べましたよ
ヌガーも入ってて美味しかった~^^

あと今日ラング・ド・シャの意味を初めて知りました
猫(シャ)の舌(ラング)って意味なんですね、何でだろ・・・
by jazz (2008-07-10 22:00) 

チョコシナモン

すごいなぁ~~~感心しちゃう(o^―^o)ニコッ先生教えて!と?言いたいです。あぁぁ~~~ご近所になりたぁ~ぃ(o゜c_゜o)ニャリ
by チョコシナモン (2008-07-10 22:53) 

aki-nyan

大量消費でコーヒーゼリー以外でとなると、考えちゃいますね。
じゃ、プリンはどうでしょか~^^;
とりあえず様々なお菓子に使ってみるとか。
シフォン美味しそうですな!
by aki-nyan (2008-07-10 22:59) 

kyochan

jazzさん
コーヒー味のアイスかぁ^^ 美味しそうです!
ラングドシャ・・・猫の舌はざらざらしてますよね、お砂糖をあまりすり混ぜないように作るのでそのざらざら残った食感からきていると昔教わりましたよ~

by kyochan (2008-07-10 23:00) 

kyochan

yookoさん
niceありがとうございます^^
by kyochan (2008-07-10 23:01) 

kyochan

チョコシナモンさん
教えるなんて恐れ多い(笑) 
ご近所さんなら一緒にお菓子作りしたいですね~^^♪
by kyochan (2008-07-10 23:04) 

kyochan

aki-nyanさん
お~ プリンもいいですな^^ 大人プリンと子どもプリン2種で♪
どんなお菓子にもコーヒー入れて作るというのはいいかもです!
ちょっとイメージ膨らんできました(笑)
by kyochan (2008-07-10 23:09) 

ミーミー

コーヒーシフォンね!大人ぽいから子供さんには他のがいいかな。
近頃シフォンも作ってないな~ バター使わないからいいね\(^o^)/ 先日駅ビルでカルピス無塩バター有り嬉しく買ったが高い!!

by ミーミー (2008-07-11 07:11) 

mei

お菓子で大量に使うのは難しいかもですね。
クッキーに入れたりもしますけど、たいした量ではないですものね。
ちなみにうちの子は珈琲味のおかし好きです~。
by mei (2008-07-11 13:00) 

pan-nohi

ふわふわシフォンに生クリーム、いいですね!
食べたいです♪
コーヒーも大好きなので、そそります!
by pan-nohi (2008-07-11 14:11) 

ももくま

シフォン美味しそうですね~♪ kyochanさんちの近所に住みたい!
コーヒー消費・・・コーヒーゼリーくらいしか思いつかないなぁ^^;
by ももくま (2008-07-11 17:47) 

kyochan

ミーミーさん
コーヒー=大人のものと思っているみたいで^^; 
早くバターが前みたいに買えるようになってほしいです!
by kyochan (2008-07-11 21:59) 

kyochan

meiさん
そうですね~ お菓子に入れても少しですもんね。。
地道に飲みながら、お菓子にも使う!のが大量消費への道かな(笑)
お子さんはコーヒーお菓子食べるんですね~♪ あ、でもうちもコーヒー牛乳は飲むかも^^;
by kyochan (2008-07-11 22:02) 

kyochan

pan-nohiさん
生クリームにもコーヒーを入れたらよかったな~と後から思いました^^
by kyochan (2008-07-11 22:10) 

kyochan

ももくまさん
シフォン、夏は冷やして食べたらさらに美味しくなりますね~♪
私もはじめは、ゼリーくらいしか思いつきませんでした^^; 
by kyochan (2008-07-11 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0