SSブログ

ロールケーキ [ロールケーキ]

今日は、お友達と一緒にロールケーキ作りました♪
 
フルーツロール
IMG_8158.JPG
卵5個の別立てロールです。
生地はフンワリ~ボリュームがあり、とっても巻きにくくて。。
ひと巻き目で「バキッ!」と割れてます^^;
フルーツは缶詰の白桃と黄桃を入れました。
卵の味がしっかりとするフンワリロールでした♪

こちらは、食べ比べようと前日に焼いておきました^^
はちみつロール
IMG_8141.JPG 
IMG_8143.JPG
卵3個を共立てで丁寧に泡立てて、生地にはちみつが入っています。
クリームは、マロンクリームを入れて ほんのり栗味♪

試食♪
IMG_8156.JPG
別立て、共立て 味に特徴ありで、好みは分かれる所^^;
私はどちらも好きですが、作る工程からいけば、共立ての方が簡単かな~

ランチ♪
IMG_8152.JPG

今日来てくれたお友達は、お兄ちゃんの学校のお友達です。
彼女もおうちでよくパン作りをしていて、話はパンの話題に♪
途中、PTAの用事で学校へ行ったりして中断しましたが^^;
パン&お菓子の話で盛り上がり~とっても楽しい時間でした^^♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
 ↓  
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
オイシイブログがいっぱいですよ^^

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

チョコシナモン

ロールケーキ美味しそう!巻くのが大変そう~~~趣味が同じでお喋りって楽しいですよ(o^-')b
by チョコシナモン (2008-07-07 23:25) 

ミーミー

友とのお菓子作りいいな!
お互い作る人なら直の事話も盛り上がるね!
ロールもいいね(^^♪ハチミツ先日養蜂してる家で買いました 全くの混じり気なし・・嬉しいよ ロール綺麗な焼き色が付くのはハチミツのせい?ミーミーさんも共立てにするほうが楽だな。
by ミーミー (2008-07-08 07:23) 

mei

食べ比べすばらしいです~♪
どちらもおいしそうですね(^^)。
by mei (2008-07-08 10:47) 

pan-nohi

と~ってもおいしそうなロールケーキ♪お店のケーキですよ!!
ふんわり、フワフワの生地がいいですね!
生クリームもたっぷりで、食べたいです!
by pan-nohi (2008-07-08 11:21) 

jazz

共立ての方が好きかな~
あっでもシフォン好きだから別立ても好き^^
まえに学校で作ったレモンのババロアを入れたロールケーキが美味しかったよ!!
by jazz (2008-07-08 21:13) 

kyochan

チョコシナモンさん
フワフワで巻くのが大変でした(汗) 
語り出したら時が経つのがとっても早かったです^^;
by kyochan (2008-07-08 21:50) 

kyochan

ミーミーさん
焼き色、はちみつのせいでしょうかねぇ^^? 上火を強くして焼いているからかな。。  純なはちみつは最高にオイシイですよね! 私も本物の味にふれてから、はちみつはちょっとこだわって買ってます♪
by kyochan (2008-07-08 21:53) 

kyochan

meiさん
食べ比べたらよく味が分かり、アレコレいいながら食べていました^^
どちらも美味しかったですが、共立ての方がお店の味に近かったかもです♪
by kyochan (2008-07-08 21:55) 

kyochan

pan-nohiさん
生クリームがあるとまたさらに美味しく感じます^^ 
お店屋さんの味を目指してまた作ってみたいです♪
by kyochan (2008-07-08 21:57) 

kyochan

jazzさん
レモンのババロアですか~!聞いただけも美味しいに違いない♪ 
レモンのババロアって食べたことないです。。 美味しそうですね^^
by kyochan (2008-07-08 21:59) 

kyochan

aki-nyanさん
niceありがとうです^^
by kyochan (2008-07-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0