SSブログ

いちご大福 [和菓子]

いちご大福作りました♪
IMG_5887.JPG
色粉を少し入れすぎました^^;
市販のあんこをそのまま使ったから、柔らかく包みにくて キレイに出来なかった^^;
前回作ったときも子ども達、自分の作る!と言い、今日もやってきました~ふたりそろって^^;
今回は、手にもちがべたべたつかずに、ふたりとも形のある いちご大福を作ってました♪
2個ずつ作って、ペロリと食べてました^^



お昼に 肉まん 作りました♪
IMG_5880.JPG
具の水分が生地にしみ込んでしまい、フンワリ肉まんにはならず(><)
でもまぁ、蒸したての肉まんは ハフハフ で美味しかった^^;


レーズンパン
IMG_5891.JPG
キャラメルシュガーをかけたレーズンパン、子ども達からのリクエストで再び焼きました^^
明日の朝食べます♪
昨日うまくいかなった所を気をつけて作ったけど・・・どうかな~?
おいしく出来てるかな~^^?





遊びに来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂けるとうれしいです^^;


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

千夏

お子さんが作ったんですか!?
凄い…私も負けてられません!
でも正直作れる気がしませんけどね(笑)
by 千夏 (2008-03-16 23:18) 

kyochan

千夏さん
写真のは、私が作ったんですが^^; 
パパが、「これ、ふたりが作ったの?」と言ったくらい上手に出来てました♪ 食べる方が早くて写真に撮れなかったんです・・・^^;
by kyochan (2008-03-16 23:26) 

ちびぴよ

いちご大福美味しそう~~!色をつけると可愛いのね。私もまた作ろうと思っていちごを買ったのだけど、時間なくなっちゃっていちごだけ食べちゃいました・・・。 肉まん、具がぎっしり・・・!すごい、どうやったらこんなにたくさん入れられるのかしら。不思議不思議。
by ちびぴよ (2008-03-17 00:23) 

ミーミー

イチゴ大福美味しいネ!上手に出来てますね! ミーミーさんも先日白あんで作ったよ(写真も忘れたあ~)白玉粉で。詳しい方が言うにはイチゴのヘタはギリギリにカットするといいとか。そこから水分が出るのでと言う事です。成る程ですね~そうやって作りましたが形はイマイチでも美味しかった(^^♪ 肉まんもいい感じよ。
by ミーミー (2008-03-17 06:43) 

ももくま

どれもこれもおいしそうですね~♪
いちご大福・・・市販のあんこは柔らかすぎるので
レンジにかけて少し水分飛ばして使ったりします^^
すみません、でしゃばりました^^;
色もピンクできれいですね~^^ 私も作ろうかな・・・
by ももくま (2008-03-17 19:28) 

mcocon

すご~い♪たくさん作ってますね~。
どれもすっごくおいしそう!
お子さんと一緒の大福作り、微笑ましいです。
ワタシもkyochanさんを目標に優しくステキなママ
を目指します~。
by mcocon (2008-03-17 20:19) 

kyochan

ちびぴよさん
肉まんの具・・・教室で習ったチーズバンズの包み方を参考に^^この方法ならいくらでも具が入れられる!と私も思ったよ^^
by kyochan (2008-03-17 20:42) 

kyochan

ミーミーさん
いちごの切り方なるほど!です^^!思いっきり切り落としてました^^;次は気をつけてやってみます♪ 白あんのいちご大福おいしそうですね~^^
by kyochan (2008-03-17 20:45) 

kyochan

ももくまさん
そうですよね~レンジでも水分飛びますね!火にかけてしかやったことなかったです^^; 次からはレンジでしたいと思います^^ありがとうございました^^♪
by kyochan (2008-03-17 20:48) 

kyochan

mcoconさん
イエイエ^^; 優しくステキなママ・・・ 私もいつもそうありたいと思いますが・・・実際にはなかなか~^^; 口うるさいなぁ・・・と思われないよう日々暮らしたいです^^;
by kyochan (2008-03-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0