SSブログ

抹茶フィナンシェ [バターケーキ]

子ども達のリクエストで フィナンシェ♪
先日 焼いたばかりだったので、今日は抹茶味に。
抹茶味も 「おいしぃ~」 と言って食べてくれました^^

 

 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
クリックしていただけたらうれしいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

aki-nyan

抹茶味とはいいですね~♪
卵白が残ればフィナンシェも作りたいんですけど、いつも残らないんですよね~。まずは卵黄だけ使うお菓子を作らなければ^^;

過去記事も読ませていただきましたが、参考になること沢山ありました~。まずは洋梨のコンポート、私も作ってみたいなあ☆
by aki-nyan (2008-01-12 00:23) 

kyochan

>aki-nyanさん、ありがとうございます^^
 洋梨のコンポート、半分に切った大きさではじめは40分煮たんですが、柔らかすぎたなと思い次は25分位で煮たら私はちょうどよいな、と思いました。是非お試しください♪
by kyochan (2008-01-12 01:19) 

ももくま

とっても美味しそうなフィナンシェ♪ 形もとってもきれい♪
私おおざっぱなせいか・・・形崩れすることが多いんです^^;
丁寧できれいなお菓子って憧れます^^
by ももくま (2008-01-12 10:03) 

kyochan

>ももくまさん、私もおおざっぱですよ~^^;
型はずし、私もよく失敗します。今回、バターの型塗りは2度塗りしたんです。そしたら、焼き上がりポロン~ときれいに取れたんですよ^^
by kyochan (2008-01-12 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0