SSブログ

マドレーヌ

IMG_5315.JPG

お盆のお供え&手土産に焼いた、マドレーヌ。

IMG_5318.JPG

安定して喜んでくれるので、毎度毎度…おなじでごめんなさい(^-^;


夏休み子ども料理教室

今日は、公民館で子ども料理教室でした。
テーマは、「防災食クッキング」。
災害がおきた時にも役立つ、ポリ袋で簡単に作れるものということで、
カレーライスとゼリージュースを作りました。

IMG_5329.JPG

いつものボーイスカウトでは、親子で作ることが多いのですが、
今日は、小学生の子どもたち22名。
どうなるかちょっと心配してましたが、
中高生のお姉ちゃん2人と公民館のスタッフさん2人の心強いサポートもあり、
無事ケガ事故なく終了! ありがとうございました(*´▽`*)

新聞紙でお皿を作って、スプーンも牛乳パックで。
食べ終わって洗い物がないのは、楽チンで子ども達にも負担なくてよかったです。

今回、防災食クッキングというお題を頂いて、
ポリ袋調理、実は初めてだったのですが、災害時だけでなく普段にも
時短だったり、省エネだったり、新たな発見で楽しかったです。
時々、我が家の食卓にもポリ袋料理が並んでます♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
クリック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ミーミー

マドレーヌは年齢差なく好まれますね
 作る方は毎回同じ~~~って思うけど
 
 防災 新聞紙のお皿 ラップしいて使うのね ナイス
 今の子供達は恵まれた環境だからお覚えておくのは良いね
 私も片付けなど段々と嫌な事も多くなり
 親しい友の時には紙製品使う事もあります
 後が楽です(^◇^)
 
by ミーミー (2019-08-23 11:44) 

kyochan

ミーミーさん
いつもおなじーって思うけど、定番お菓子、ありですよね。

防災食、応用が効くので、作ってみると面白いと思います♪
ボーイスカウトでは、外で水は貴重なので、ラップ敷いて食器使うのはよくします。何かしら、役に立ちます♪
by kyochan (2019-08-28 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。