SSブログ

黒豆のロールケーキ [ロールケーキ]

あけましておめでとうございます。
新しい年が、皆さまにとって幸多き年になりますように(*´∀`)♪

IMG_9330.JPG

帰省前に、黒豆炊きました♪
ヘルシオのスチームオーブンで3時間。
ほったらかしで(^-^;
ふっくらと美味しく出来ます(^^)v

*黒豆のロールケーキ

IMG_9332.JPG

生地を天板に流して、黒豆を散らして焼きました。
生クリームは、80ccしか残っていなくて…
ほんの少しでしたが、これはこれで黒豆がいきて良かったかも。

―――――――――

最近はほぼとんぼ返りの帰省ですが、
この年末年始は、実家でがっつり過ごすので、
実家でおせち、作りました。
オーブンもなければ調理道具も使いたいものがないので、
ほぼ煮物か焼き物オンリーですが(^-^;
何とか形になったかな。

IMG_20180102_102254.jpg

IMG_20180102_102941.jpg

実家の両親もだんだん年を取ってきて
心配なことが多くなってきてまして。
広島―大阪、離れて暮らしているので、
あれもこれも出来ず、いつも心もとなくて。
でも、お正月は一緒にのんびりと。
穏やかに過ごせて良かったです(^_^)

今年もボチボチと更新していこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
クリック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ももくま

おせち料理、さすがです!美味しそうですね~♪
黒豆のロールも美味しそう♪
by ももくま (2018-01-03 21:11) 

ミーミー

今年もよろしくね!
 実家で手伝いはとても親にとっても助かりますよ
私も段々とお節はパス ちょっと買ってます
 作っても主人くらいしか食べない
 親は何時までも元気ではないですよね
 私も70歳ですがまだ動けるが年末年始は娘が戦力です
 
 今年もたくさんお菓子作り頑張って
 娘もロールケーキ焼いて持ち帰りましたよ
 これから旅へ~~(^◇^)
by ミーミー (2018-01-04 12:43) 

kyochan

ももくまさん
おせち、もっと色々したかったですが、これが限界でした(^-^;
ももくまさんもお疲れ様でした!!
by kyochan (2018-01-06 15:47) 

kyochan

ミーミーさん
もっと戦力になれればいいんですけどねぇ。
思うばっかりで、なかなかです。
ミーミーさん、ほんとお若い♪
また旅話楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
by kyochan (2018-01-06 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。