SSブログ

栗の渋皮煮でロールケーキ♪ [ロールケーキ]

栗の渋皮煮
IMG_9098.JPG
先日スーパーで買った栗
半分は栗ご飯にして、もう半分は弟くんのリクエストにより、『あまいくり』に^^;

オリジナル天板♪
IMG_9094.JPG IMG_9095.JPG
ジャーン!先日買っちゃいました^^
クオカの『オリジナルロールケーキ用天板』。
我が家のオーブン天板、中央盛り上がっていたりしますが、
まあそれでも苦ではなかったのですが。
ほぼ衝動買いです^^;
うちのと比べると、あら~かなり小さい。。っていうか、我が家のがデカイ?のでしょうか~
早速焼いてみました♪
IMG_9097.JPG
均一にキレイに焼けたと思います^^v

栗のロールケーキ
IMG_9100.JPG
栗の渋皮煮とマロンクリームで♪

いつものロールケーキのサイズより一回り小さくって、何だかかわいい~♪
分量も少なくて済むし、試作や食べきりサイズにちょうどいいかも^^

IMG_9107.JPG
子ども達が帰る前にホッと一息[喫茶店]
ひとりティータイム^^*



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

きょうちん

栗の渋皮煮美味しいですよね♪
そういえば、去年作った物を冷凍庫に入れていたのを忘れてました(^_^;)
私も、去年渋皮煮ロールを作ったけどkyochanさんのようには綺麗に出来て無いな(>_<)

私も、実家から栗を貰ったら作ろうかな・・・。
by きょうちん (2009-09-04 23:30) 

ミーミー

早速作ったんですね!
昨年も渋皮煮 あったもんね^
クオカの鉄板買いマスマス綺麗に出来るね♪
小さいとあるけど今までの鉄板の上に乗せて使うの?
それだけ焼くから新しい道具も無駄にはならないよね^
★冷凍してあるクッキー 焼く時割れないように切るにはコツある?

by ミーミー (2009-09-05 07:16) 

kyochan

きょうちんさん
ないと思っていたものが出てきたらめちゃ嬉しい~ですね♪ 8個くらいしかない栗を渋皮煮に・・・もうなくなっちゃいましたよ(笑)。
ご実家からいただけるなんて☆いいな~ 私はせっせとスーパーで^^;かな~
by kyochan (2009-09-05 17:36) 

kyochan

ミーミーさん
今年は教室でも使う予定なので、去年よりも沢山作る予定です!
天板、外寸29×29(内寸28×28)なのですが、いつも使っている天板を逆さにした上に乗せて焼きましたよ~ 底が2重のせいかいつもよりふんわりと焼けたように思いますよ。
冷凍クッキー・・割れないように切るコツ・・・ん~、切っていて割れるのですか?切っていて割れるなら少し解凍し柔らかくなってから切ればOKかと。柔らかすぎるとせっかくの丸が歪んでしまうので固い方がカットしやすいんですが。 あと、私は生地作って軽くまとめて冷蔵庫で寝かせてから生地の練り直しをしっかりした後に棒状にしてまた冷やし(冷凍)、カットしてますが、割れたり殆どないですよ~。
by kyochan (2009-09-05 17:50) 

kyochan

こあさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-09-05 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0