SSブログ

ウイーン風ブリオッシュ&ブリオッシュ・ア・テート [パン教室]

今日は今年最初のパン教室でした♪

IMG_2700.JPG

ウイーン風ブリオッシュ
IMG_2696.JPG
リング型に入れて焼き上げます。
ボリュームがあり、焼き上がりに思わず歓声^^
とてもリッチな生地で先生のおススメの食べ方はサンドイッチ。
冷めてからの試食がいいのですが、待てませーん^^
焼き立てをそのままサンドしていただきました♪
IMG_2697.JPG
皮がサクサク香ばしくてとても美味しかったです!
このパンも好きだな~またはまりそうです^^

ブリオッシュ・ア・テート
IMG_2703.JPG
このポコッとした形がかわいい♪
この成型の仕方もおもしろく、楽しい作業でした^^
こちらの生地もリッチな生地、とっても美味しかったです!

お楽しみメニューのお菓子
ショコラ・デ・ようかん
IMG_2693.JPG
名前の通り、チョコレートの入った羊羹です。
アガーを使い、こしあん・チョコレートと合わせます。
そして固まったらカットして、豪華に金粉ちらして完成♪
お味は、チョコ!後味が羊羹!ツルンと軽く食べれて美味しかったです^^

今年最初のパン教室、今日はマンツーマンで贅沢な時間でした^^
今年も楽しみに通いたいと思います♪



持ち帰ったパンと羊羹、子ども達にも好評でした♪
ポコッと飛び出たブリオッシュを見た弟くんは、
「中は何もはいってないの?アンパンマンのお鼻みたいね!」
ホント^^ 見てたらそんな風にも見えるね~
じゃーん!ブリオッシュ・アンパンマン!
IMG_2705.JPG
「あんこは入ってないの?」 「入ってないよ!」
横から見たらブリオッシュの形だけど・・・アンパンマン^^;
IMG_2708.JPG
そしてリング型のブリオッシュをスライスしたら、今度は「あ!しょくぱんマンだぁ!」
あら、ほんと^^
じゃじゃーん!ブリオッシュ・しょくぱんマン!
IMG_2710.JPG

子ども達、並べて美味しそうに食べてました^^@
IMG_2712.JPG
こんなことで喜んでくれるのも今だけかな~



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

aki-nyan

ブリオッシュにアンパンマンとしょくぱんマンが隠れていたとは!
なんとも可愛らしいパンになりましたね~☆
ショコラ・デ・ようかん!?気になります。アガーが沢山残っているので私も作ってみたいです。
by aki-nyan (2009-01-16 00:12) 

のん

笑ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ彡。
座った僧侶の頭が・・・アンパンマンに(*^m^)o==3 プッ
確実に鼻は落ちません^m^
でも可愛い!!うちの娘たち まだ喜ぶよ^m^きっと!
その前にうちが喜んでするかも^^

by のん (2009-01-16 00:51) 

pan-nohi

ブリオッシュの成型、全て整っていてなんてきれいな
焼き上がりなんでしょう♪
プロですね!!
サンドイッチもおいしそうです!
by pan-nohi (2009-01-16 08:32) 

ミーミー

色々教室で習いマスマスレパートリー増えるね!
可愛いパンたち 子供さんも喜ぶね~
チョコの入った羊羹 初めて見ましたよ~(^^♪
by ミーミー (2009-01-16 08:59) 

mei

高貴な印象のブリオッシュが一気に庶民まで降りてきた感じ。
最高ですね♪
by mei (2009-01-16 14:51) 

kyochan

aki-nyanさん
そうそう、私もアガーがいっぱい残っているのでまた作ってみようと思いますよ~ 
ブリオッシュ、我が家では今後もアンパンマンパンになりそうです^^;
by kyochan (2009-01-16 22:37) 

kyochan

のんさん
笑っちゃうよね^^ほんと、どれだけ作っても鼻は落ちないよね(笑)高貴なパンをこんなにしちゃってねぇ^^; パパもお絵かきしてないブリオッシュ見て「アンパンマンの鼻やな」って(笑) のんさんもやってみて~子ども達の喜ぶ顔が浮かぶとこっちも楽しくなるよね♪
by kyochan (2009-01-16 22:41) 

kyochan

pan-nohiさん
教室でだとキレイに作れるんですがね・・^^; 家でも同じように作れたらなぁ~ サンドイッチ、最高に美味しかったです♪
by kyochan (2009-01-16 22:44) 

kyochan

ミーミーさん
毎回2品でどんどん増えて嬉しいです^^ 今回のパンもお気に入りに追加です♪ チョコの羊羹、私も初めてでした。初め驚きでしたが美味しかったですよ^^
by kyochan (2009-01-16 22:47) 

kyochan

meiさん
庶民まで下げすぎですよね~(笑) 子ども達にはそんなこと全く関係なく見たまま言うので面白いです^^
by kyochan (2009-01-16 22:48) 

Cherry

つやつやのブリオッシュに
アンパンマンとショクパンマン美味しそうですね♪
by Cherry (2009-01-20 19:22) 

kyochan

Cherryさん
子ども達も大喜びのパンでした^^ 生地がとってもリッチで美味しかったです♪

by kyochan (2009-01-20 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0