SSブログ

豆太鼓 [パン]

先日のパン教室で習った豆太鼓の復習!

でも・・10cmのマフィン型ないんだよ。。
それでもめげずに、作りましたよ^^;
ちょうど空いた手頃なもの発見!ラップ箱で^^;
IMG_0613.JPG
アルミホイルを巻いて、油脂塗って。
IMG_0616.JPG


焼けました!

IMG_0618.JPG

教室と同じフィリングの豆がなくて、急いで黒豆を圧力鍋で炊いて使いました。

IMG_0619.JPG

教室のは、もっと豆ぎっしりだったので、コレはちょっと寂しく黒豆とくるみだけです^^;
今度は、ちゃんと揃えてまた作ろう!

豆太鼓パン、楽しみにしていた子ども達は、「できた~?」とやって来て 歓声~♪
よかった~よかった^^

こんな型でも焼けましたが^^; またそのうち揃えたいと思います(笑)



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックして応援してくださるとうれしいです^^;

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

ミーミー

考えましたね!
やってみるのが凄いな!このパンは生地 どんなパンの配合と似てますか?良かったら教えて 作って見たいな 大納言とか一杯いれるのね~有るよ 北海道展もやってて今日行くから豆を買っても置こうかと思いますよ 
by ミーミー (2008-10-19 06:33) 

のん

すぐに復習すごいですね!しかも美味しそう~♪
私も頑張らなくっちゃo(^^)0
このナイスなアイデア☆真似てもイイですか?

by のん (2008-10-19 22:00) 

ちびぴよ

なるほど~~~!そういう手があったのね!牛乳パックじゃ大きすぎ?ラップの箱、置いとかなくっちゃだわ。
お豆を急いで煮て、復習に使っちゃうフットワークの軽さに感心しちゃいます。そんな風に熱心だから、上手になるのよねえ・・・。納得。
by ちびぴよ (2008-10-19 22:20) 

kyochan

ミーミーさん
大納言、いっぱいあるんですか^^いいな~北海道店、いいですね!それは美味しい豆がありそうですね♪ パン生地、強力粉・砂糖・塩・スキム・バター・卵・水です。配合、今まで作ったのと見比べてみましたが全く同じはなくて強いて言えば砂糖を控えたバターロールみたいでしょうか~教室では、大納言・うぐいすかのこ・くるみをたっぷりたっぷり入れましたよ♪
by kyochan (2008-10-19 22:33) 

kyochan

のんさん
もちろん♪ 使ってくださーい^^ あの成型、ホントにすぐしなきゃ絶対忘れる!と思ったので。。実際、(縫うように伸ばす)がアレッ?で・・しかも途中で破れて豆が出てきたり・・苦労しました(笑)
by kyochan (2008-10-19 22:37) 

kyochan

ちびぴよさん
そうなの^^私も初め、牛乳パックいいじゃん!って思ったんだけど、31.4cmの長さにはちと足りない・・そしたらラップ大の箱が継ぎ足さなくてもピッタリだったのよ~ちょうど6個型取れたしね♪是非お取り置きを(笑)  熱心というか、作りたい!と思ったら突っ走ってしまうタイプ^^;また揃えてからやればいいのにね(笑)
by kyochan (2008-10-19 22:44) 

kyochan

xml_xslさん、くらいふさん
niceありがとうございます♪

by kyochan (2008-10-19 22:47) 

pan-nohi

ご質問してもいいですか?
この型に何グラムの生地をいれたらいいですか?
イングリッシュマフィンを焼きたいのですが、型がなくって、
どうしようかと思っていたらこんな素敵な記事が♪
by pan-nohi (2008-10-20 11:21) 

mei

きれいに焼けましたね!
こういう形、子供は絶対に喜びますね(^^)。
by mei (2008-10-20 14:03) 

kyochan

pan-nohiさん
60g分割の生地に豆いっぱいです。生地だけだったらもう少し多い方がいいのでしょうか?それは分かりませんが^^; イングリッシュマフィンもマフィン型で焼けるんですね~ やっぱり、いつかは型買いたいです~
by kyochan (2008-10-20 20:46) 

kyochan

meiさん
思っていたよりもキレイに焼けたのが嬉しかったです。子どもらも満足に喜んでました♪
by kyochan (2008-10-20 20:51) 

pan-nohi

お返事ありがとうございます♪
意外とボリュームのあるパンなのですね!!
くるくるっと渦巻きと、お豆さんがかわいいですね♪
by pan-nohi (2008-10-23 08:15) 

kyochan

pan-nohiさん
そうなんですよ~ 先生もコレ1個食べたらお腹いっぱいになりますよ、と言っていました。 家では、1個は多いからカットして食べましたよ♪
by kyochan (2008-10-23 16:52) 

kyochan

aki-nyanさん
niceありがとうございます♪

by kyochan (2008-10-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。