SSブログ

酒粕スイーツ [焼き菓子]

IMG_6281.JPG

酒屋さんで酒粕を夫がもらってきました。
見ると、三次瑞冠(ずいかん/広島の地酒)袋絞りのものと書いてありました。
『どうぞ、粕汁を作って召し上がってください』と手書きのコメントと
参考レシピが添えられていました。
私、酒粕苦手なので、買った記憶ない。
粕汁も食卓に出した記憶がないのですが。
純米吟醸酒の酒粕…ならば美味しいのかな。。と作ってみました。
夫、大絶賛。。私も意外といけました。息子はムリって言ってましたが(^-^;
2日粕汁続いて、もう3日目はいいやと。スイーツに。

酒粕ビスケット
IMG_6279.JPG

酒粕焼くとチーズ風味になる、とネットでみたのですが、
ビスケットは、全く酒粕の味がしなかったです。

酒粕パウンドケーキ
IMG_6296.JPG

カトルカールの配合に酒粕プラス。

IMG_6300.JPG

酒粕のおかげか、しっとり。ほんのり酒粕の香り。

チーズケーキ風酒粕ケーキ
IMG_6334.JPG

見た目チーズケーキ。
チーズは一切入っていないですが、チーズを感じるケーキ。。
でも、食べるとすぐ分かる酒粕(^-^;

3種作ってみましたが、一番よかったのは、パウンドケーキ!

多分これからも酒粕は自分では買わないと思うので(^-^;
もしまた美味しいお酒の酒粕を頂くことがあれば作ってみたいと思います(笑)


遊びに来てくださってありがとうございます。
ふたつのランキングに参加しています。
クリック、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。