SSブログ

みそ作りとわんぱくサンド [お料理]

みそ作り

IMG_0407.JPGIMG_0413.JPGIMG_0419.JPG

6年前に、公民館で手作り味噌を教わって以来、
翌年からは、我が家で幼なじみのママ友達と一緒に作っています。
毎年少しずつ配合など変えながら、去年のはああだったね、こうだったね、
というのですが、スーパーとはやっぱり違って、手作り味噌は美味しい!
今年は、麦麹と白米麹の合わせみそ8㎏と玄米麹4㎏を仕込みました♪
単純作業も4人でサクサクと(ほとんど友がしてくれた(^_^;)アリガト~)!
昼過ぎに完成♪ 
来秋が楽しみです(*^_^*)

ランチ

IMG_0415.JPG

野菜とハムや鶏肉などをモリモリ重ねて、
わんぱくサンド、作ってみました。
カットするとき、ドキドキでしたが、一応成功?!
もう少し、レタス入れてもよかったかな。
おにぎらずのサンドイッチ版、ボリュームあってお弁当にもいいかもね。

IMG_0418.JPG

ザッハトルテは、ホールごと冷凍してました(^_^;)
初めて冷凍しましたが、冷蔵庫解凍、全然OKでした♪

みんなそれぞれ仕事も忙しくなかなか会えず~
約1年ぶりに揃って、話が尽きない…尽きない…
気づけば夕方(^_^;)
いっぱいしゃべって笑って、リフレッシュ!
楽しい1日でした(*^_^*)


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春色マカロン玄米麹の甘酒プリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。