SSブログ

野菜で作るスイーツ [手作りお菓子教室]

11月

地元のガス会社さんでのお菓子教室♪
お題は「野菜で作る、ベビーも食べれるきれいめスイーツ」

*ほうれん草のシフォンケーキ

IMG_9883.JPG
IMG_9906.JPG

 添えのクリームは、自家製甘酒入り。
 砂糖が入っていないのに、甘い!
優しい味で、ヘルシーなクリームです♪

*さつま芋の絞り出しクッキー

IMG_9856.JPG

 卵&バターなど油脂類&砂糖なしで作っています。
 甘味はメープルシロップ、粉は米粉を使用し
アレルギー対応にも。
 作り方は、さつま芋の裏ごしが手間ですが、
 あとの合わせはフードプロセッサーで生地作って
寝かせなしですぐに絞って焼きへ
 アーモンドパウダーも少し入れたので、
サクサクの焼き上がり~

IMG_9865.JPG

 こちらは、アレンジ版でアイスボックス生地。
冷し固めて周囲にはむらさき芋パウダーをまぶして
 カットして焼きました。
 自宅で事前に作って、みなさんにお土産で持って帰ってもらいました。

*焼きりんご

IMG_9861.JPG

 魚焼きグリルであっという間に完成♪

*みかんのスムージー

IMG_9850.JPG

 みかん、りんご、だいこん
 これからの季節の風邪予防対策に♪

「ベビーも食べれる」ということで、
6カ月までの赤ちゃんとママが参加されました。
ママが一から作るのは大変なので、デモ形式で、
クッキーの絞りと、焼き林檎、スムージーを作って頂きました。

下ごしらえで、離乳食用に取り分けて、ベビー用の試食に。
おかゆは、スタッフさんが作ってくださいました。
 ・ほうれん草の甘かゆ(ほうれん草ペーストに甘酒を混ぜて)
 ・さつま芋と林檎の茶巾絞り
 ・みかんスムージー(ベビー用は温めて)

01.png

 当日の盛り付けは、こんな感じ(*^_^*)

モグモグ食べる姿がめちゃくちゃかわいい~
かわいい赤ちゃん達に癒され、今回のレッスンも無事終了(^_^;)
皆さん、ありがとうございました♪


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0