SSブログ

木熟南高梅 [野菜]

6月のこと

IMG_9571.JPG

今年の梅は、「木熟南高梅」を購入しました。
黄色く熟してから収穫しているので、購入してから待つことなく
すぐに漬けれるのがいい!

IMG_9580.JPG

IMG_9577.JPG

毎年同じですが、今年は砂糖をザラメにしてみました。
そして、去年、初めてジップロックで作る、「干さない梅漬け」を作りました。
実はまだ2015年もの…食べてませんが、いい感じに浸かってます(^_^;)
なので、今年もお手軽ジップロック漬けを2㎏作りました。

IMG_9573.JPG

7月終わりに、土用干し

IMG_9658.JPG
IMG_9660.JPG

IMG_9661.JPG

赤梅酢に漬けたものとナシのものと
子ども達は、梅酢に漬けていない方が好きだそう。

IMG_9664.JPG

美味しい自然塩と合わせて、自家製ゆかり。
中高生の毎日のお弁当に重宝してます(*^_^*)


遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。