SSブログ

50th Anniversary! ウエディングケーキ [デコレーションケーキ]

IMG_9332.JPG

今年4月のことです。
お友達からの依頼で 初の大作です!

~~~~~~~~~~~~~~
娘のヴァイオリンの先生ご夫婦にサプライズでプレゼントしたい
発表会の終わりに子ども達からの演奏のあとに
みんなでお祝いしたいので、ウエディングっぽくしてほしい
~~~~~~~~~~~~~~

先生ご夫婦は、結婚式をあげておられないとのことで、
50周年金婚式記念をサプライズでお祝いしたいと…
子ども達は、先生に内緒で秘密の練習を~
ママ達は、ヴェールやコサージュを手作りで用意したり~
何とも想像しただけでジーンときます(p_-)

IMG_9314.JPG

直径15cm、10cm、6cm、3段のフルーツケーキに
マジパンは前回の反省をふまえて、アーモンドパウダー・卵白・粉砂糖で自作で作り
シュガーペーストをカバーリング
何とか形になって、あとは小物のバラ!
1枚1枚のばして…これが結構大変でした(^_^;)

IMG_9322.JPG

ケーキカットもするというので、組み立てる前に1カット分切り出し
ケーキ生地の内側をフィルムでカバーして、リボンを巻きました!

IMG_9348.JPG

ようやく完成してホッとしたけど、もう一つ難点が・・・
箱が・・・ 合う箱がない!
デコ箱を4箱分、つなぎ合わせて自作箱つくりました~(^_^;)

6cmケーキ、これはお友達へ~ 
味見用(^_-)

IMG_9336.JPG

無事お届けして、私のお役は終了~
発表会後のサプライズは、それはもう感動的で
ケーキの登場は会場もどよめき、大成功だったとのこと。

こんな素敵な企画を親子で考えられるって、先生ご夫婦のお人柄がいいからかな
お会いしたことはないけれど、きっと素敵な先生なんだろうなぁ(*^_^*)

シュガーケーキ、これまで興味なかったけれど、奥が深い!
また色々作ってみたい、と思わせてくれたお菓子作りでした♪



遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ももくま

とってもかわいいですね~♪大作ですね!
きっと喜ばれたことでしょうね^^
by ももくま (2016-12-15 12:14) 

kyochan

ももくまさん、こんにちは!
ありがとうございます~喜んで下さったと思います(*^_^*)
by kyochan (2016-12-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。