SSブログ

少しずつ。 [その他]

11日。
学校から息子達が息咳きって下校しました。

「おかあさん!すっごい地震があったんよ。ここも津波がくるかもしれんって。」

その声で、この大地震を知りました。
同じ国内で起こっている事とはとても信じられない光景に不安とショックで震えました。

あの日から、1週間経ちました。
被災地から離れたココでは、いつもと変わらない生活を送っていることに
有難さや感謝の気持ちを感じると同時に 歯痒い気持ちで 落ち込んだり。。。

毎日の 新聞や報道を見聞きする度に 胸が痛みます。
みんな同じ気持ちで復興に向う姿には 心があったかくなります。

離れた私たちには 小さなことしか出来ないけれど。

一日も早く普段の生活が取り戻せますように 心から お祈りいたします。




ブログのミーミーさんが、
「元気で居る方は元気なブログを発信して
      見てる方が元気になるように頑張ろうね!」

と言われているのを見て ハッとしました。
必要あって頼まれお菓子も作っていましたが、気持ちが晴れませんでした・・・
でも みんなで落ち込んでいたらダメですよね!

また少しずつ・・・書いていこうと思います。





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ミーミー

kyochanさん 
 本当にお菓子やパン のんびると焼いてていいのだろうか?
 初めは思ったよ

 でも日本中暗くなってしまったらそれこそ立ち直れないよね
  kyochanさんの美味しいお菓子達をみて元気になる人も多いよ
 心で応援しようね
      被災者も頑張るのよね
 今朝もパンを焼いてお店に持って行きました
皆で食べながらも話題は被災者の事
  お客様もみんな心配や出来る事をしたいと話してました
 
 

by ミーミー (2011-03-19 18:28) 

ちびぴよ

よかった。kyochanさんの更新止まってて気になってたんだ。
こんなときに、お菓子だのパンだの呑気にアップしてられない、って気持ちになるよね。でも、kyochanさんがお菓子を焼くのは自分の大切な人たちの笑顔が見たいからでしょ?幸せな気持ちになってもらいたいからでしょ?
今自分に出来ることを少しずつして、笑顔を浮かべて、前を向いて進むのが、何も影響のない街に住んでいる者の務めかなと思ってます。頑張ろうね!
by ちびぴよ (2011-03-19 23:20) 

かこり

あまりにも酷い状況だからブログ更新するのも・・・って思うよね。
みんなきっとそう思ってるよ。

おばの「一週間前と何にも変わってないのよね。」という言葉に何もできない自分がとても情けなく・・・。

それでもテレビで被災者の方が笑顔で「元気です」と身内の方へメッセージを送ってられるのを見て「被災されてる方が元気出そうとがんばってるんだから支援する方も落ち込んでられない!」って思うようになったよ。

義援金は阪神大震災を超える額だとか。
不景気不景気と言われ自分の生活がやっとの今の日本なのにそれでも被災者の方に義援金を送る日本人、まだまだ捨てたもんじゃないなと思います。

kyochanのブログを楽しみに見ていた方が被災者の中におられるかもしれません。
その方たちが久しぶりにPC開けた時に変わらぬkyochanのおいしそうなお菓子を見れる事を願ってます。




by かこり (2011-03-22 15:16) 

kyochan

ミーミーさん
ミーミーさんの言葉で、あらためて思い直すことができましたよ。
起こった出来事をどうこう思っても仕方ないですよね、皆さんがんばって前に向っていますものね! 
私もいつも心で思って過ごしています。
by kyochan (2011-03-24 19:55) 

kyochan

ちびぴよさん
ありがと。
呑気に思っている人なんて今、日本中探しても誰もいないはず。
みんな前を向いて進んでいるよね。 
笑顔が少しでも増えるように思いながら暮らさないとね!
by kyochan (2011-03-24 20:02) 

kyochan

かこりさん
叔母様の言葉も深く心に刻まれるね。。。どうもしてあげれない・・つらいね。
節電したり、物を大切にしたり、義援金を送ること位しか今の私たちには出来ないけれど、それでも思いは届くよね、きっと。
またブログもUPしていきますね~ありがとう。
by kyochan (2011-03-24 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0