SSブログ

新玉葱!大収穫??? [野菜]

畑日記

我が家の放置状態の畑・・・
玉葱植えてたよね・・・たしか。

IMG_5750.JPGIMG_5756.JPGIMG_5758.JPG

エシャロット??いいえ、普通の玉葱のはずです。
栄養もあげてないので発育不足^^;
と言うわけで、めっちゃくちゃかわいいミニミニの玉葱大収穫となりました(笑)。
そんな玉葱でも息子達はめっちゃ大喜び^^
「なににして食べる??」とアレコレ・・ワクワクな息子たちですが^^;
そんな息子達の会話に入るべからず・・・母の眼中、これしかないでしょ~

IMG_5800.JPG
ミニ玉葱、まるまま~コトコト煮込んで、ポトフに。
とってもいいお味^^
おいしいスープ、ごちそうさまでした♪

その後の畑、今度は夏野菜を植えるべく・・・
先週晴れ間続きのお休みに、耕しふたたび畝作り^^
IMG_5764.JPG
植えたい野菜いっぱいあるけど、広くないから今年はちょっと厳選しようね。。
討論の末。
とうもろこし、トマト、きゅうり、さつまいも。
あと、お隣さんからゴーヤの種を分けてもらって種まきしました。
水遣りと雑草抜き、子ども達のお仕事になりました。
うまく育ってくれるといいね^^


アイスクリーム
IMG_5763.JPG
畑作りのあとに。
卵なしの簡単アイス、苺ソースかけて♪
IMG_5810.JPG
ピューレ苺に砂糖すこしとレモン汁でコトコト。
ジャムほど煮詰めずサラリのソース。
ヨーグルトに、アイスに重宝します^^



ホタル
IMG_5783.JPGIMG_5787.JPG
週末、ホタルを見に行きました。
子ども達のボーイスカウト活動^^ 今年で4回目のホタル観察。 
真っ暗な中をフワリ~フワリ~と光ながら飛ぶのはとても幻想的♪
来年も見れるかな~^^




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

かこり

蛍今年もいっぱい見れて良かったよね。
飛び入り参加して良かったよ。

とうとう収穫したのねエシャロット・・・じゃなくて玉ねぎ(^^ゞ

まあ切る手間省けたし良かったかもね。
何より子供が満足していっぱい食べたらOKだよね!
by かこり (2010-06-10 22:11) 

kyochan

かこりさん
蛍見れたね~♪ 一緒に行けてよかったね^^
そうそう、エシャロット・・・美味しくいただきました。夏野菜もうまく育つといいんだけど^^;
by kyochan (2010-06-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。