SSブログ

飾り寿司でおひなさま&苺のドームケーキ♪ [お料理]

お内裏様とお雛様!
IMG_3401.JPG
飾り寿司に初挑戦^^;
借りていた図書館の『飾り寿司』の本・・・お兄ちゃんがこの本すごいね!と
穴が空きそうなくらい読んでいました。
こっそり作ったら母の株も上がるかな^^と思い・・・
私も本とにらめっこ。
IMG_3425.JPG
初めてにしては、いいんじゃない?!と自画自賛。
お手本はコチラ^^; ↓
IMG_3402.JPG
比べたら全然違いますね。。。でも、いいかぁ~
お兄ちゃんが、今日のご飯なに~?
IMG_3426.JPG
わ!スゴイ!あの本で作ったん?!
驚きの顔見て満足な母でした^^v
IMG_3446.JPG
あと、手まり寿司も付け加えて。
我が家に女の子はいないのだけど。とりあえず、季節の行事。

苺のドームケーキ
IMG_3437.JPG
今日はお内裏様とお雛様は乗らないの?とポツリの兄弟^^;
寿司にいたのでいらないかな~と思ったけど・・・やっぱり要りました^^;?
IMG_3441.JPG
苺のヨーグルト入りレアチーズケーキです。
ナッペクリームもヨーグルト入り。
ふんわり軽くて1/4ペロリでした^^;

ロールパン
IMG_3399.JPG
朝から寿司準備と平行に・・・焼き焼き~♪
コロンとかわいく焼けました^^

昨日のお届け^^
IMG_3396.JPG
ちょこっと焼菓子詰合せ。 Sさん、ありがとう~♪




今日は。
弟くんの幼稚園の発表会^^
午後からだったので、朝はそわそわしながらのんびり過ごし・・
お昼食べて・・いざ出陣♪
IMG_3432.JPGIMG_3434.JPGIMG_3435.JPG
合奏「威風堂々」で大太鼓、オペレッタでお猿を。
真剣に・・・楽しそうに・・・3年間の成長を感じました^^
大きな行事も終わって、園生活もあとわずか。
発表会の余韻にひたりながら、ちょっとしんみりしました。




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ミーミー

kyochanさん こんにちわ♪
ママの株 大いに値上がり!!
子供さんは喜ぶよね~ 
ケーキも美味しそうだなあ
我が家もケーキの型のちらし寿司だったよ♪
by ミーミー (2010-03-04 07:06) 

ミーミー

kyochanさん こんにちわ♪
再度 スミマセン
ガレット 試しにあの型で焼いてみたのですが
焼き始めて少し経過でぐっと生地が膨らみ その後沈みますが
それでいいのですか? 上に塗る卵黄の中にコーヒー?入れるんでしたっけ? フォークの筋が kyochanさんのように綺麗に付かなかったなあ(*_*) 原因わかれば教えてネ いつもすみません 
温度は170度くらいでいいのですか?
by ミーミー (2010-03-04 11:22) 

かこり

本見て作ろうと思う所がさすがだわ。
「こんなの絶対無理!」って私なら作る前から敗戦予告だよ(^^ゞ。

中にのりの位置が難しそうだね。
どこが一番苦労したのかな?

そうそう今日フィナンシェ復習したよ(^^)。
自分で言うのもなんだけど初めてにしては満足のいく出来だったわ↗。

発表会無事に終わったんだね。
大太鼓姿・・・見えない(>_<)。
ブログだから仕方ないか!

6年間お疲れ様でした。
by かこり (2010-03-04 14:00) 

kyochan

ミーミーさん
子ども達からスゴイ!って言われて有頂天(笑)^^; 
喜ぶ顔が見れて私も嬉しかったです♪

by kyochan (2010-03-04 20:02) 

kyochan

かこりさん
何が大変だったって、細かいの!海苔10.5cm×4cmにカットだとか、すしめし20gを貼り付け・・・ 大雑把な性格もさすがにコレはきっちりしないと絶対仕上がらないと覚悟を決め(笑)。アレンジしたとこもあったけどほぼ正確に貼り付けていったよ。やってみると大体理解できたからもう一回!って思ったけど出掛ける時間迫って時間切れ^^;また来年?できるかしら(笑)。
フィナンシェ、もうバッチシね♪ よかった^^
発表会無事終わったよ~ 今までに見たことないくらい真剣な顔で太鼓たたいていたよ^^; 
by kyochan (2010-03-04 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。