SSブログ

アルセスト&ストロイゼルクーヘン☆パン教室☆ [パン教室]

昨日は、パン教室へ行ってきました♪

IMG_1257.JPG

ストロイゼルクーヘン
IMG_1251.JPG
ドイツの菓子パン。
ストロイゼル→そぼろ、クーヘン→平らなお菓子
平らに伸ばした生地にミックスフルーツを塗り、
アーモンドプードルやバターで作った甘いそぼろ状のトッピングをして焼きます。
IMG_1253.JPG
初めて見て食べたパンです^^
美味しい[ひらめき]
持ち帰ったパン、子ども達は、「甘いピザみたいだね」と結構気に入ったみたい^^

アルセスト
IMG_1255.JPG
フランスでクーゲルホッフと同じくらい有名な菓子パンだそうです。
「アルセスト型」で焼くからこの名前がついたそうです。
アルセスト型は、パイ皿のようなタルト型のような・・・初めて見た型です^^;
丸く伸ばした生地に、トッピングはこちらもそぼろでもよいそうですが、
こちらはグラニュー糖とアーモンドをトッピングして焼きます。
焼けて冷めたら半分にカットして、オレンジジャム+カスタードクリーム+生クリームを
混ぜたものをサンドして完成です。
IMG_1260.JPG
オレンジ味のカスタードが利いてる^^
こちらも子ども達、「おいしい!」。

お楽しみメニュー
米粉と黒ごまのロール
IMG_1258.JPG
ごまの風味たっぷり!しっとり&もっちり、とても美味しいケーキでした♪
教室と同じ材料がないのだけど・・・子ども達が、もっと食べたい!って言っていたし^^
近いうちに作ってみたいです[手(グー)]


TさんとSさん何度かご一緒させていただいたお二人と一緒に受講。
大きいパンの丸めの仕方が変わったということで、この3品の他に山型食パンも
先生が捏ねて丸めの仕方を教わりました。
これだけでも発酵器やオーブンの時間配分大変なのに、私たちはパン生地計量を間違い、
いつもと違うパン生地に「コレは、もう一度作り直しね」とまた一から捏ねたのでした。
通常2種のパンで済むところを4種も焼いたことになります。
そのお陰で、丸めの仕方を何度も見ることができてとても勉強になりましたが、
先生にとっても申し訳なかったです[たらーっ(汗)]
間違ったパンは、2斤型で焼いたのですが、先生に小売りして頂き持ち帰りました^^
IMG_1262.JPG
(サンドイッチにしたいけど・・・甘いパン生地はどうかしらね・・・)
その後、焼けたパンの状態や、材料の重さなどから、原因究明しお返事くださって
先生はやっぱりスゴイです[目]
とっても勉強になりました[ひらめき]
「甘い生地と思っていたけど、甘くないよ、
バターの量にも助けられてサンドイッチも美味しいかも」と先生。
よかった~ これで今日は自信もってサンドイッチにできます^^
先生、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


次回のパン教室は年が明けてからになります・・・
また待ち遠しいパン教室です^^@




遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださると嬉しいです^^@
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ミーミー

教室は色々初めての事も多いよね
間違える事もあるよ^^

今度の教室はデモも説明もなく進行です
合間に説明 レシピも字が小さくって・・トホホです 
でも勉強は楽しいね^
by ミーミー (2009-12-01 12:44) 

kyochan

ミーミーさん
上級のパンは世界のパンがたくさん出てきて初めて出会うパンが多いです^^; 
色んな教室があるのですね~デモがないと時間の短縮にもなるのでしょうかね~ また楽しみにしてますね♪
by kyochan (2009-12-02 05:19) 

kyochan

ほりけんさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2009-12-02 05:20) 

かこり

初めて見るパンだよ。
とってもおいしそうだね♡

失敗してもちゃんとフォローしてくれるなんてさすが先生!
iいい先生でいいね!
by かこり (2009-12-02 15:06) 

kyochan

かこりさん
先生はさすがです^^ いつも完璧で妥協のない方です♪ 私も見習わなくては^^;
by kyochan (2009-12-03 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。