SSブログ

フルーツ☆フラッペ♪ [冷菓子]

フルーツフラッペ♪
IMG_9001.JPG

今年は あまり かき氷 しなかったね。。ポツリと子ども達^^;

今日は夏休み最後の日だしね。。スペシャルかき氷よ~♪

IMG_9000.JPG IMG_9005.JPG

冷凍庫には、春に凍らせてた[ぴかぴか(新しい)]いちごちゃん[ぴかぴか(新しい)] 
そう言えば・・ジャムにしようと冷凍していたんだった^^;
フレッシュのマンゴーも少し冷凍してあった[ぴかぴか(新しい)]
ブドウにパイナップル・・・白玉団子^^  シロップは、モナンのいちごシロップ♪
はい^^ 準備完了~!
ガリガリ・・・・電動かき氷器くん 全開です^^

お兄ちゃん             弟くん
IMG_9007.JPG  IMG_9006.JPG
つめたーい!!って言いながら ペロリと食べきりました♪
美味しかったね^^


とうもろこし
我が家の畑で採れたとうもろこし
ポップコーンにすべく干してました^^;
IMG_9009.JPG
完全に水分飛んでカラカラに~
ツブをとって・・・
IMG_9013.JPGIMG_9016.JPG
鍋に塩と油を入れて・・火にかけて・・・・・
「??はねないね・・・?ポンポンいわないね・・・できないの??」
IMG_9019.JPG
やっぱりダメなんだ・・・ポップコーン用の種とは種類が違うみたいだね。。
黒こげのとうもろこしを見て 子ども達も学習しました^^;
こんな焦げ焦げでも、食べるとポップコーンの味だったみたいで、
「おいしいよ~」って^^;
来年からは、スイートコーンは普通に食べようね☆

その後の畑。
IMG_9024.JPG
もう夏の畑はお終いですね。。
後は『さつまいも』の収穫を待つばかり♪ 出来てるかな~楽しみだね☆
先日、ミニカボチャ、2個目を収穫しました!
「食べたい!」と言う子ども達でしたが、ちょっと待って[手(パー)]
ハロウィンまで飾っておこうよ~
IMG_8994.JPG
窓辺のケーキコーナーにただ今待機中です♪

梅シロップ
IMG_9022.JPG
青梅も冷凍していたのを奥から取り出し・・・
前回のももう無くなり、今シーズン2度目のシロップ作り^^
子ども達に梅と砂糖入れてもらって、ジュースが上がってくるのをまた待ちます♪


遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ミーミー

フルーツ いっぱい入ってて美味しそうだなあ
トウモロコシ・・・そうなんだあ 品種かな
 南瓜 日持ちしていいよね インテリアよね♪ 
フルーツケーキ ビーナスね サンキュ!
by ミーミー (2009-09-01 07:57) 

かこり

かき氷おいしそうだな~。
うちはいつもシロップだけだから勉強になるわ。

ポップコーン残念だったけどいい勉強になったね。
黒こげでもおいしいって食べるなんてなんていい子達なんでしょう。

うちの子に爪の垢煎じて飲ませたいわ^_^;
by かこり (2009-09-01 15:11) 

kyochan

ミーミーさん
いっぱいあったフルーツ、見えていない底にもいっぱい入ってます^^;
ポップコーンになる品種とは違ったみたいです。。
カボチャに目を描くだの穴開けるだの色々子達は話してました^^;
by kyochan (2009-09-01 23:17) 

kyochan

かこりさん
かき氷だけでも十分なんだけど、色々あると楽しい&美味しいよね^^
目をつぶって食べたらポップコーンの味したよ^^; 焦げてざんねんよ~
by kyochan (2009-09-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。