SSブログ

梅シロップ♪ 梅干し作り♪ [フルーツ]

梅シロップ、そろそろいいよね~♪
IMG_6803.JPG
そのままでもいいのだけど、鍋に入れてアク取りしながら煮詰めます。
IMG_6809.JPG
IMG_6814.JPG
そうして、煮沸した瓶に入れておけば長期保存可♪
幼稚園帰りのともくんに何で飲見たいか聞いたら、「たんさん!」
了解~!
IMG_6817.JPG
今日は暑かったもんね^^; ゴクゴク・・飲み干し・・ 「おいしぃ~^^!」
気に入ったみたいでよかった☆
お兄ちゃんはというと・・・帰ってきて同じ様に出してあげたら 「すっぱい><」って^^;
だめか~ 兄弟同じ味覚でなくて残念。。

南高梅
IMG_6812.JPG
今年は『梅干し』も漬けようかな~と予約していたのがやって来ました^^;
主人が梅干し大好きで、結婚した年に初めて梅干し作ったのですが、
次の年はツワリで漬けれず・・翌年子育てに追われ・・・・・・その翌年も・・・。
毎年梅の季節になると眠っている漬物石を横目で→スルー(笑)。
10年ぶりにやっと思い立ちました^^;
その時に見ていた雑誌もまだ残していて、目を通し・・・。こんなんだったっけ^^?
奥村彪生さんのレシピです。
本来は塩だけだけど、グラニュー糖も使います。
「グラニュー糖を加えると塩気と酸味がやわらいでまろやかになり食べやすく仕上がる」
そうです。 子ども達が梅干しあまり食べないので、食べやすい方がいいかなと思い
今回もこちらのレシピで。
梅のお手伝い、ともくん手馴れたものです。
IMG_6820.JPGIMG_6824.JPGIMG_6827.JPG
IMG_6829.JPGIMG_6830.JPGIMG_6833.JPG
IMG_6831.JPGIMG_6835.JPG
うまく出来るかな~ドキドキです^^;


紅茶シフォン
IMG_6802.JPG
抹茶クッキー&紅茶オレンジクッキー
IMG_6806.JPG
お菓子は、実家に送りました♪



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
素敵な手作りお菓子がいっぱいです!
 ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらもポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
ホームには辻口博啓さんはじめ有名パティシエのスイーツブログがいっぱいです♪
 ↓


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ミーミー

梅のシロップ
良かった!煮るのね そうやってみますね ジュースにしてますので
その梅はどうするの?梅干しも漬けるのねえ 感心します。
クッキーも実家にね 抹茶クッキーには どのくらい抹茶入れるのかな?
聞いてばかりでごめんね(>_<)
by ミーミー (2009-06-20 08:10) 

kyochan

ミーミーさん
シロップの梅の実、取り出したら20分位アク取りながら煮ます。そして種を取りもし皮が気になるようなら漉します。そして煮た水分も少し加えてレモン汁も少々、砂糖は好みで(梅重量半分位私は入れます)とろみがつくまで煮てジャムの出来上がりです♪ 今回、砂糖の2割程はトレハロースにしました、そして少しペクチンも入れてみましたよ~。
抹茶は、その時の気分で^^; 粉の1~2割を抹茶に置き換えてます。1だと少し薄い感じ、2だと濃く、↑のは中間の1.5割入れたと思います。
by kyochan (2009-06-20 19:30) 

Cherry

子どもに梅ジュース良いですね(^^)v
炭酸で割るなんてすっごく美味しそうです。
私も来年は頑張って梅のシロップ作ってみたくなりました♪
by Cherry (2009-06-20 20:21) 

kyochan

Cherryさん
おいしいですよ~^^ 是非作ってみてください♪ 手間な作業もお手伝い楽しいみたいであっという間にできますよ☆
by kyochan (2009-06-20 21:22) 

7

はじめまして!彪生先生の梅干しのレシピを検索してこちらへおじゃましました。
分量を載せてくださっていて助かりました。ありがとうございます。
グラニュー糖は先に梅にまぶすのでしょうか?
それとも塩が先でしょうか??
はじめましてなのに質問攻めですみません^^;
梅シロップもおいしそうですね~
by 7 (2009-06-22 11:46) 

kyochan

7さん
はじめまして。こんな載せ方でも参考になりましたか^^?お役に立ててよかったです♪ グラニュー糖と塩は一掴みずつ掴んで一緒にまぶしました。 「はじめてでも失敗しない」という所に引かれて・・・塩分18%を守れば失敗しないそうですよ~
by kyochan (2009-06-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。