SSブログ

スポンジケーキ

昨日、お友達のリクエストで一緒にスポンジケーキ焼きました♪

IMG_2070.JPG

お兄ちゃんの小学校の同級生ママ、前にも一緒にスポンジ焼いたのだけど
どうしても上手く焼けない、あさってが誕生日!ケーキを一緒に焼いて!とのこと^^

IMG_2072.JPG

ちょうどクッキーとアイシングもあったので、プレートも一緒にどうぞ^^
デコレーションも上手くできるといいね~♪

ランチ。
IMG_2068.JPG
コーンブレッドに、ハム&チーズ、ツナマヨを挟んで軽くトーストしました。
ランチというより、モーニングだぁ。。 簡単ランチで失礼しました~^^;



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも新たに参加しました♪
ポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです^^;
 ↓



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ミーミー

スポンジ 案外難しいなあって思うよ
中央がへこむ時があるけど原因はなにかな? 21日姪達が来るのでホールを焼こうとは思うけど・・・出来たらね(笑)

by ミーミー (2008-12-14 19:24) 

kyochan

ミーミーさん
みんな、スポンジ難しい~と言います^^; 私も何度焼いてもその時々で焼き加減が違ったりしますよ。私も真ん中へこむ時あります^^;多少の焼き縮みはあると思いますが、焼きが足りないか、冷ましている間にへこむなら気泡が大きい生地だとへこみやすくなるかも・・泡立ての後半は低速で泡のキメを整えてあげると少しは改善されるかな。。あと、泡立てはじめは生地が温まるまでは湯せんにして泡立てる、加える油脂は冷めたものでなく人肌の温度のものがいいと思います。

by kyochan (2008-12-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかしの家マンデルシュトーレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。