SSブログ

コーンブレッド&バタートップ☆パン教室☆ [パン]

今日は、パン教室でした♪

コーンブレッド
IMG_1212.JPG
コーンがたっぷり入ったフンワリ食パン! ポコポコした山がかわいい~♪

サンドイッチで頂くのがおススメらしく、野菜をたっぷりはさんで試食♪
IMG_1215.JPG
ホントにフンワリでとっても美味しかったです^^

今までの成型とはまた違って、麺棒なしの片手での丸めのみ。。
家でも気軽に作れそうです^^


バタートップ
IMG_1216.JPG
1.8斤の食パン型で、仕上げ発酵後にクープを入れてバターを乗せて焼き上げ♪
シンプルなパンですが、クープの入れ方で出来が決まる。。 
今日は先生がしてくださったのでキレイですが・・・私、苦手なので出来るかしら^^;
甘味はグラニュー糖で、山型食パンとはまた違ったクラストと味が楽しめるそうです。
その場で試食しなかったので、明日の朝が楽しみです♪


タピオカプディング
IMG_1211.JPG
お楽しみメニューのお菓子は、タピオカ粉を使ったプリンでした。
どんな味かな~^^?と楽しみに試食したら・・・・
「ん??しょっぱーい!」 あれ・・・また私やってしまいました凹。
塩の量を0.3gなのに3gも入れていました(ガーン)。
これは、食べれません(><)  
タピオカ粉の他に、マスカルポーネも入っていたのです。。
今日は、私一人の受講だったのでお友達に迷惑はかけずに済みましたが、
無駄にしてしまって、用意してくださった先生に本当に申し訳なかったです。
材料、分量はキチンと見て正確に作らなければいけないと、改めて思いました。

今日は、私一人でマンツーマン!
ゆっくり発酵の待ち時間に、失敗続きのパンの疑問に丁寧に教えていただきました。
どんどん新しいパンが増えていく中、復習もままならない状態ですが、
基本を忘れないようパン作り、楽しみたいなぁ~と^^♪
失敗ありの教室でしたが^^; 今日もリフレッシュできました^^@



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックして応援してくださるとうれしいです^^;

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ミーミー

パン教室 コーンパン 美味しく焼けていいな!
クープ入れてバター乗せて・・・新鮮だあ~いいね~
昨日 焼き上がり後の食パンにバター塗ってみたのよ。
色々やると楽しいね♪ 
計ってある砂糖を違うお菓子の分まで入れたことあるよ(>_<)
失敗もあるのよね~ また家でも焼いてみてね~
by ミーミー (2008-11-12 07:03) 

kyochan

ミーミーさん
毎回違ったパン、パンには種類がいっぱいあるのだな~と楽しみです^^
今回のパンも多分家でもよく焼くことになりそうですよ♪
塩辛いお菓子より甘すぎるお菓子の方がまだましかも(笑)失敗は成功の元?!またがんばりマース♪
by kyochan (2008-11-12 22:32) 

kyochan

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

by kyochan (2008-11-12 22:32) 

mei

きゃー、プリン残念でしたね。
タピオカ粉のプリンでどんな感じなのでしょう。
タイのデザートみたいな感じかな~。
by mei (2008-11-14 14:22) 

kyochan

meiさん
失敗で残念でした!もちもちしてるのかな~と思ったのですが、そんなではなく、トロ~リとしてとっても滑らかな食感でしたよ♪
by kyochan (2008-11-14 21:54) 

kyochan

くらいふさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-11-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。