SSブログ

栗とカスタードのミニロール [ロールケーキ]

渋皮煮とカスタードクリームをロールしました♪

IMG_0446.JPG

生地は共立て。
カスタードクリームは、牛乳を少し多めにして作ったので色が白っぽいです。
甘さ控えめにしたので、ラム酒漬けの渋皮煮の味がぐんと引き立ち
やさしい味のロールケーキになりました♪

シート生地を半分にして2本。。ミニサイズのロールにしました。
IMG_0442.JPG

今日も、学校の図書ボランティアの活動日で差し入れに持って行きました♪
IMG_0443.JPG
もうすぐ学校のバザーがあり、図書ボメンバーも余興で大型紙芝居をやります。
その紙芝居の追い込み練習をしています^^ 
かなり本格的でいいものを創ろうと皆一生懸命です。
私は当日は用事で参加できないのが残念ですが、裏方のお手伝い^^;
一息ついてもらおうと思った差し入れ、みんなに喜んでもらえてよかったです♪


ピタ
IMG_0449.JPG
7枚作りましたが、6枚成功!
全部ぷっくりふくれた~!と思ったら片隅の1枚だけぺったんこ・・・
う~ん。。残念! でもまぁ、6枚成功は◎です♪
明日 いただきま~す^^



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリックして応援してくださるとうれしいです^^;
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ 美味しいステキなブログがいっぱいです!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

ミーミー

綺麗な仕上がりですね~
ロールも作りたいなあ~ アレもコレも作りたい願望で膨れてるよ(笑)パンは作ってますよ(^^♪ 生クリームの甘さを控えるのもいいかもね トレハロースを買って最近砂糖と混ぜて使ってます。
ピタパンも成功ね!! 
by ミーミー (2008-10-09 07:23) 

pan-nohi

これだけキレイなロールケーキが作れたら売れます♪
そして買います!
栗入りがなんとも魅力的♪
by pan-nohi (2008-10-09 11:27) 

ももくま

美味しそうなロールケーキですね♪ さすがです!
渋皮煮も入っててさらに美味しそうですね^^
私もkyochanさんのロールみたいに作ってみたいです♪
by ももくま (2008-10-09 17:54) 

kyochan

ミーミーさん
久しぶりに溶かしバターで他に何も加えずシンプルに作りました^^甘さが控えめで美味しいね、と皆さんに好評でした^^; トレハロース、混ぜて使うとどんなですか?また教えてくださいね~^^
by kyochan (2008-10-09 21:19) 

kyochan

pan-nohiさん
ありがとうございます^^ 買ってくれますか(笑)? 
渋皮煮がカスタードとよく合っていました♪
by kyochan (2008-10-09 21:20) 

kyochan

ももくまさん
ふんわりと優しい味でよかったですよ^^ ももくまさんも渋皮煮で作ってみてくださーい♪
by kyochan (2008-10-09 21:23) 

kyochan

aki-nyanさん、rinさん
niceありがとうございます♪
by kyochan (2008-10-13 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラングドシャ栗の渋皮煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。