SSブログ

オレンジケーキ [バターケーキ]

オレンジピールがたっぷり入ったバターケーキ♪

IMG_9234.JPG

バター不足の中、久しぶりにバターケーキ焼きました^^;
無塩バターが分量の半分ほどしかなくて、残りの半分はどうしようかなと思いましたが・・・
思い切って 貴重な発酵バターを使いました。

IMG_9242.JPG
食べてみるといつもより 香りがよい?コクがある? 何だかとっても美味しい!
子ども達も、「うまいよ!」と言って食べてました♪



***********************************

新聞の購読者プレゼントでチケットが当たりまして。。今日は、美術館へ。
荒井良二 スキマの国の美術館 をみに行きました♪
絵本原画の展覧会、色鮮やかでみていてとても楽しかったです^^
子ども達の好きな絵本の原画もいくつかあって、夢中でみていました。
ちょうどタイミングよく、学芸員さんによる読み聞かせや遊びのお楽しみがあり 
よい時間を過ごせました^^♪
  IMG_9251.JPG



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ 美味しいステキなブログがいっぱいですよ~



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ミーミー

美味しそうだなあ~バターも少しは緩和?一人3個までと書いてるね。発酵バター千円近いよね(>_<) でも買ってるよ これから涼しくなるからお菓子作るよね!9月はパン講習あり楽しみです♪ 昨日ハワイ帰りの友から塩気のないマカダミアン貰ったから嬉しいよ。
by ミーミー (2008-08-28 08:22) 

pan-nohi

焼き菓子大好きです!!
オレンジピールのさわやかな甘い香りがお部屋に
広がりますね。
私もたまには焼き菓子を焼こうかな。
by pan-nohi (2008-08-28 08:26) 

mei

わっ、スキマの国!良いですね~。
発酵バターとは贅沢な一品ですね(^^)。
by mei (2008-08-28 14:04) 

kyochan

ミーミーさん
発酵バターは相変わらず高いですね~。 塩気のないナッツはお菓子やパンに色々使えそうで、いいですね~^^♪ 
by kyochan (2008-08-28 21:03) 

kyochan

pan-nohiさん
柑橘ピール、好きなので私好みの味でした^^

by kyochan (2008-08-28 21:07) 

kyochan

meiさん
思いのほか、贅沢な一品になりました^^;
スキマの国、子ども達も楽しんでましたが、それ以上に私が楽しかったです^^♪
by kyochan (2008-08-28 21:08) 

さゆみなごむ

オレンジピールたっぷり。
ステキです。
スキマの国の美術館。いいなぁ。
グッズのトランプ、すごくカワイイです♪
by さゆみなごむ (2008-08-29 00:15) 

kyochan

さゆみなごむさん
トランプ、かわいかったです^^ 学芸員さんとの遊びでトランプカードを使って遊ばせてもらいましたよ♪
by kyochan (2008-08-29 12:50) 

aki-nyan

バターたっぷり使うケーキは、作るのためらいますね、最近^^;
でもやっぱり美味しいのです!
by aki-nyan (2008-09-05 00:48) 

kyochan

aki-nyanさん
ためらいました^^; ちょっと涼しくなり、自分の中でもバター解禁しました!
by kyochan (2008-09-05 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山型食パン!今日も~山型食パン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。