SSブログ

桃のふわふわロールケーキ <レシピ> [ロールケーキ]

フレッシュの桃を生クリームと一緒にロールしました♪

  IMG_8938.JPG
IMG_8946.JPG

生地がとても ふわっふわでしっとり~ 桃と生クリームのやさしい味と相性バッチリ!
こども達が 「めっちゃ うまい!」 と大絶賛♪♪

今日のマイ分量  覚書です^^;

☆スポンジ生地 (30cm×30cm天板1枚分) 
 卵        4個 
 グラニュー糖  50g 
 はちみつ    30g 
 牛乳       35cc 
 サラダ油    15cc 
 薄力粉     70g 
☆フィリング
 生クリーム   200cc
 粉砂糖      20g 
 桃         1個
 レモン汁      少々(桃の変色を防ぐため)

☆作り方
 卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れハンドミキサーで泡立てる。 
 少しもったりした所で、はちみつを加えてさらにしっかりと字がかけるまで泡立てる。 
 温めた牛乳を加えて混ぜ、さらにサラダ油を加えてハンドミキサー低速にして混ぜる。
 粉を2回ふるって加えたら、さっくりまぜ天板に流して全体を平らにならす。
 10回位、天板を落として余分な空気抜きをする。
 170度のオーブン(電気)で20分位焼く。
 焼けたら、ケーキクーラーの上で冷ます。 
 スポンジが冷めたら、生クリームを泡立て桃と共に巻く。
 巻き終わりが下になるようにし、冷蔵庫で1~2時間置く。



遊びに来てくださってありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 ↑ クリックしてくださるとうれしいです^^;



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ミーミー

桃がいっぱいあるのよ~(笑) 来週作ってみますね!有り難う~すごくおいしそうだよ。生クリームだけないよ。それからアーモンドのクッキー昨日試作してみたよ♪ 美味しい~~気に入りよ!
贅沢な悩みだが余りにあると無駄に使ってしまうのよ。
あと6個はあるから・・ジュースに入れるのはやめるね。
スパのソースにも昨日使ってみましたが美味しいね。
by ミーミー (2008-08-09 07:19) 

ミーミー

再度すみません・・
何か気になって生地焼いて見ました!ここまではいい感じに・・焼いた後 紙をそのままにして冷ましてたらくっついて厚みが半分になった(>_<) 熱いうちに紙ははがすの?何が原因かな~??教えてね。 生クリームもないが探したらマスカルポーネあった!厚みがないからバナナと桃を巻いたのよ でも生地が美味しい~~~\(^o^)/  桃の味がまた生地とあっておいしいのね~ サンキュ! 
by ミーミー (2008-08-09 09:37) 

kyochan

ミーミーさん
早速作ってくださったのですね!うれしいです^^♪
紙は焼けた時に四隅と側面だけはずして冷めてから底面をはずしました。生地がフワフワなので気をつけないとはがれやすいかもしれません。湿気ていたほうが紙がキレイに取れるのでもし取る時に難しかったら濡れタオルで紙をしめらせるように拭いたらうまくいくかなと思います。以前は、焼けたらすぐに台の上に30秒位おいてそしたら紙が熱で湿気るので先に全部はがしてから、クーラーの上に置き冷ましていました。最近は、ほとんど冷めてからはがして作ってますよ。 前に油分なしでロール焼いた時、半分くらい生地がはがれてしまいました。油分が少ないとはがれにくいのかな~とも思いました^^; 
by kyochan (2008-08-09 16:47) 

kyochan

くらいふさん
nice ありがとうございます^^
by kyochan (2008-08-10 18:58) 

ちびぴよ

わあ~~!気になってたkyochanさんのはちみつ入りロールケーキレシピだあ!嬉しい~~~!レシピ公開ありがとう!!
桃のロールケーキなんて初めて見たけど、とってもそそられちゃいます。これは挑戦してみなくっちゃだわ!
by ちびぴよ (2008-08-11 22:42) 

kyochan

ちびぴよさん
お帰りなさ~い^^
フワッフワでした。。まだ試して作り続けると思うけど、いい感じに出来たので取り合えず 覚書です^^; 作ってみたらまた感想聞かせてね^^♪
by kyochan (2008-08-12 15:51) 

aki-nyan

うおー!美味しそうー!!
しかもレシピ付きだあ~☆でもこんなに綺麗に再現できるかな・・・^^;
by aki-nyan (2008-08-13 00:35) 

kyochan

aki-nyanさん
是非作ってみてくださーい^^ aki-nyanさんならきっとお上手にできますよ~! 
by kyochan (2008-08-13 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリームコルネプチパンケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。