SSブログ

ロールケーキ [ロールケーキ]

パン教室で習った ロールケーキ~矢羽模様で復習です!

IMG_6613.JPG

オーブンの前で、模様が出てくるかな!とにらめっこ^^;
いい色に浮かび上がってきて、ヤッター\(^0^)/と思ったけど。。
模様の幅が揃ってなかった(><) まあ、こんな感じにすればよいのかと納得^^;


昨日の教室で先生が、「生地の焼き上がりがいつもと違う・・・表面がかたい・・・」
とおっしゃっていました。。
頂いたレシピを家に帰ってからよく見てみると・・・・・・・!
んんっ!私ってば粉の量、量り間違ってるよ(><) 
せんせ~ゴメンナサイ!! 私のせいでしたm(。。)m
一緒に受けてたお友達にも申し訳ない。。みんなホントにゴメンナサイ!

分量キッチリ間違わずに量って作ったロールケーキは、
表面もキレイだったし、味ももっと美味しかったです!

あ~私ってドジ(><) かなり凹。。。
次からは気を付けマス!!



遊びに来てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑クリックして頂けるとうれしです^^;



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

ももくま

キレイな模様~♪ どうやって作るの~?!
とっても美味しそうですね^^
by ももくま (2008-04-23 16:38) 

ミーミー

まあ~凄い!!
子供さん達に大うけだよね~
そう・・・講習会ではよく間違えるのよね~先日も2人で作るから書いてあるレシピの倍だったのよ それが半分だったりね~でも連帯責任よ(^^♪ 教室では仕方がない事よね~って思う。ロールのコツ 有り難う~ 今日焼いたよ。また近日中に載せるから見てね。パンも・・・
by ミーミー (2008-04-23 19:26) 

kyochan

ももくまさん
天板に流した生地の上から、卵黄+みりんを混ぜたものを絞りに入れて模様をつけましたよ。
ホントに美味しかったです^^
by kyochan (2008-04-23 22:27) 

kyochan

ミーミーさん
このケーキ、お友達の所へお嫁に行ったので子どもらの口には入ってません^^; 多分見たら飛びついたと思います♪ コイロールの画像見て、「くるまとかつくってよ!」と言ってましたね^^;
教室では、ホント連帯責任になっちゃいますね(><)まだ凹から抜けません^^;
by kyochan (2008-04-23 22:33) 

mcocon

kyochanさん、元気出して~♪
とってもキレイな矢羽模様!焼き色も巻きもいいかんじですね。
習い事ってほとんど必ずといっていいほど成功するでしょう?だから、あえて成功ではないものを見たいっていう人がいました。
違っていた箇所・原因、そしてその仕上がりの違いが分かれば一緒にレッスンを受けられた方も納得だと思いますよ。
ワタシが一緒にレッスンを受けていたとしても、違いの勉強になってよかったと思うと思います。それよりもその前に先生としてだったら計量違いを見抜けなかった自分に自己嫌悪だと思います・・・
落ち込まず、これからも教室楽しんでくださいね!

by mcocon (2008-04-24 16:37) 

ちびぴよ

あら~、そうだったのね。kyochanさんでもそんな失敗することあるんだあと却って安心しちゃったよ。大丈夫よ。今度レシピどおりに作ってみるのが余計楽しみになるだけ。どんな風に変わるのかな。もっと美味しいのね。ワクワクだあ!よーし、明日は卵と生クリーム買いに行くよ!
先生、一口食べただけで違いを感じられてたんだからさすがだわ。
それより、ロールパンが再現できないのよ~。どうやるんだったっけ?もう既に混乱してるよ~(泣)。
by ちびぴよ (2008-04-24 18:47) 

kyochan

mcoconせんせ~
ありがとうございます^^; 教室の先生にすぐゴメンナサイメールを送ったのですが、「失敗は成功の素!粉が多いとこうなる、と分かっただけでも収穫ですよ。」とお言葉いただいたんです。mcoconさんからもそう言ってもらって、ちょっと肩の荷が下りました^^;
by kyochan (2008-04-24 20:32) 

kyochan

ちびぴよさん
ほんとゴメンネ~。YさんMさんとも、教室で食べたケーキ美味しかったのに先生が違うって言ってたのスゴイね!と話してたんだぁ。美味しい配合でロールケーキ作ってね♪
ロールパン、私も今日作ってみたよ^^; 私も??だよ。。
by kyochan (2008-04-24 20:48) 

aki-nyan

上手に矢羽模様が出てますね~☆すごーい!
ツヤもあって綺麗です~^^
コイロールも可愛かった♪
「コイロール」、名前だけ聞くと !? って思う(笑)

by aki-nyan (2008-04-25 00:22) 

kyochan

aki-nyanさん
ありがとうございます^^
確かに、恋?濃い?こい・・・画像見て鯉って分かりますよね~
ロールケーキのバリエーションが増えて楽しいです^^
by kyochan (2008-04-25 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。